記録的な暖冬

暖冬と言われても、衰えゆく体にはちょっとした気温の変化も

身にしみてこたえる。

配達に来た生協のおじさんだって、寒そうで手に息を吹きかけていた。

指先の出る手袋とかしたらいいのに!

身体を鍛える、環境に慣らすのが大事という。が、労われるところは労って

大切に手をかけてあげないと。

寒暖の振れ幅も、昔とは違って凄まじいものがある。

そしてそんな世界で、うっかり100歳まで生きてしまうこともあるのだ。

 

一人暮らしになり、灯油購入など手のかかる石油ファンヒーターはしまいこみ、うん十万円もする新しいエアコンで過ごしている。

部屋全体を均質に温めた方が活動しやすいだろうと。

電気代は健康費。

 

それでも床暖房欲しい。

健康寿命に関わると確信できる。