一人娘の帰省

一人娘の帰省 盛夏の大掃除

 

こんな川柳をつくったのは夏のこと。

今回は名古屋のライブ参戦ついでに帰ってきた娘。12月にもついでがあり、戻ってきたけれど、ゆっくり喋る間もなく去っていった。

なかなか家族4人で会う機会もないので、彼女にあわせてホテルランチを計画。

何よりの土産は、春に正社員登用がありそうという報告。

辞令がおりるまでは安心するまいと思うけれど、学生身分の弟までもがホッとした様子。

言わんや主人をや。

どうかバッチリ決めてほしい。

 

さて、一夜明け、東京出張の主人を早朝に送り出す。

娘は気持ちよく眠っているが、11時には駅に向かう予定。

滅多にない片づけのチャンス。かわいそうだが起こして時間を確保する。

学生時代の布切れ、手芸用品は、要らないだろうと思うけど、本人に仕分けさせる。

廃棄はしんどい作業なのだ。

私が手マメな女なら、それらは宝の山。

地球、ゴメン、とゴミ袋に突っ込み続ける。

 

そして部屋のクローゼットに置いてあるぬいぐるみ!あっさり、いらんと言われる。

そりゃそうだ。思い入れは、それらと一緒にこどもを眺めていた親の方が強いのだろう。

あの時買った。あそこで買っていただいた…。

遺影のように顔ぶれを撮って、さようなら。

ありがとね〜。

f:id:kyot14:20200120131454j:plain